5/12 沼津大学防災セミナーVol.2

熊本地震があったこともあり、緊急で開催しました。


NVN 石川様

熊本地震の支援にも地震直後に行かれた「NVN日本沼津災害救援ボランティアの会」の石川様に、熊本地震の支援に行かれた際の体験談と、普段の備え等をお話いただきました。

地震で避難している...とはいえど、歌を口ずさむ心の余裕が欲しいです。

沼津市歌をご紹介いただきました、が、知らない人多数(^^;

まずは、生きること。

避難時に持ち出すものをあれこれ用意している方も多いですが、石川様の防災バッグはすごく小さいです。水3Lぐらい、普通のレトルトごはん&カレーとか、ラジオ、懐中電灯等に救急道具とかだったと思います。

「3日生き延びればいい、その間に炊き出しなども来るだろう、1日ぐらい食べなくても生きていける」(もちろん、持病の有る方はそれなりの準備をしたほうがいいです)ということです。


キネシオテーピング 山口様

怪我をしたときに役立つキネシオテープの貼り方を教えていただきました。出血したときも、キネシオテープを貼っておけば良くなるそうです。

キネシオテープは、ヨシムラ薬局さんでも取り扱っています!

AEDの使い方 横屋学長

AEDとエリック君(心臓マッサージ体験用の人形)をわざわざお持ちいただいた学長。

心臓停止のときにどうすれば良いかを、心臓マッサージとAED基本操作方法を含めて教えていただきました。

心臓マッサージ、結構たいへんです...

未経験の方は、一度は経験したほうがいいです。

経験できない方は、こちらの動画をぜひご覧になってください。

いざというときの対応法、とても勉強になりました。

沼津大学では、また、防災セミナーを開催していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000